カレンダー
プロフィール
林香的戯言
難易度:地獄
最新記事
(11/13)
(10/02)
(08/14)
(06/19)
(06/12)
最新コメント
[07/19 林香]
[07/19 毛利]
[05/24 林香]
[05/17 森河まりも]
[04/26 林香]
ケンコンイッテキバクウチビヨリ、と読みます。更新は毎週日曜に。
小学生以下の表現力だと好評の(好評じゃねぇ)風林火山記、今週もいざ参る。
村上討伐と聞いて今までの話の流れで村上義清だということがわかりきっているハズなのに、思いっきり「村上水軍」を思い浮かべてしまったのは俺ですorzorz 実はその時、そこらへんの歴史を取り扱う本をちらちらと読んでまして。 まぁ雑賀孫市の章やり過ぎの傾向があるということは否めないわけですが(汗 無双じゃ使えないよね、織田勢に蹴散らされまくってますし・・・村上水軍。 それもともかく。場面は武田から一度別のところに飛びます。 それが例の使えない武将No.2の関東管領(ry まぁ・・・遊興癖とかあったらそりゃー使えないわけですよな。苦笑。 で、もちろんそれが登場したら しかしなんて律儀。ここまで律儀な人間はなかなか居ないよなー。 そう感心したところで、今度は今川家との婚儀の場面に。 祝宴の後、勘助のところにリツが来ます。 彼女は勘助を好いてるようで、何だかアチチな展開に・・・ってかその前に外野が笑えてタマランのだが。 何だあの男どもは。お陰で会話を半分ぐらい聞き逃したよ・・・ さて、今回一番の見所(多分)は、村上勢が城を捨てて逃げる場面。 村上義清とその嫡男(おそらく)は、敵中突破するつもりで浅瀬を渡り、奥方には深いところを船で渡らせることに。 しかし馬場信春が裏を読んで、村上勢は深いところを船で渡ると考えた! あ、奥方死亡フラグ。 それで待ってたら村上義清じゃないもんで、手出しはしないものの奥方や侍女たちが次々に自害。平蔵の妻ヒサも自害しようとするが、顔見知りということで見逃される。 馬場信春はヒサに唾を吐きかけられて「おなごは強い矢を持っている。それに心に鎧を着ている」と評する。 やっぱり、この時代の女性たちにはそれなりの強さがあったわけですね。自分と比べるのも無礼なぐらいにはorz 最後、武田が信濃をほぼ手中にしたのを見て、景虎が出兵を決意し、川中島の決戦がここに幕を開ける!というところで終わりました。 来週からは摩利支天VS毘沙門天(例えるんですか)か。楽しみです♪ PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ 乾坤一擲博打日和 ] All Rights Reserved. http://rinkohryuki.blog.shinobi.jp/ |