忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
林香
性別:
非公開
職業:
枯れ木のような似非社会人
趣味:
絵。ゲーム。PC。項劉いじり。
自己紹介:
僻地のようで僻地でない北日本に生息する年齢不詳の生命体。
元東洋史専修所属だけど漢文まともに読めない。とりあえず時代区分は項劉が好き。三国志も好き。無双は邪道と思うけど嫌いじゃない。でもデータ消えてやる気しない。データばかりが残っているサガやりたい。
ブログバナーできました。ここに置いてますのでリンクしたい方は適当に処理してやって下さい。
林香的戯言
難易度:地獄

最新コメント
[07/19 林香]
[07/19 毛利]
[05/24 林香]
[05/17 森河まりも]
[04/26 林香]
忍者ブログ | [PR]
ケンコンイッテキバクウチビヨリ、と読みます。更新は毎週日曜に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回はあらすじ無しで、従来のように思いついたことを思いついた順に並べ立てようと思うよ。ってかそっちの方が性に合っているというね。いい加減この文章力どうにかしろ。


第九回 謙信死す

前の記事見れば分かるんだが・・・謙信死んだと思ったら死んでませんでした。いまさらだが謙信公に呪われそうで怖いです。
謙信の最期は「う・・・」とか「は・・・」とかでぜんぜん私にも聞き取れなかった・・・遺言は予め書いておくべきだね、としみじみ。
普通は大将が死ぬと、その長男とか実子が世継ぎになるわけですが・・・謙信には実子がいない。養子二人。一応迎えられた順番はあるものの、明確な跡継ぎの基準が無いと騒ぎが起こってしまいます。ミーンズ、後継者争い。しかしそこで割って入ったのがお船の母(名前何だっけ)「家督は、景勝に」と言い残して去ります。
ところが、それは嘘だった。てのは最期を看取った兼続には分かるわけですが、結局そのことは他(仙桃院・お船と母・兼続以外の人間)には伏せられてしまいます。また仙桃院が「この嘘を真とする」と言ったことで、兼続もこの遺言を真にするために、景勝を立てていく決心をします。
ところで、「せんとういん」と打って変換すると「戦闘員」になるのはどうにかなりませんかそうですか。


第十回 二人の養子

景虎の人柄がここからがらりと変わってしまうお話。しかしどどんと最初のタイトルに「イケメン」てどうなのN○K。
景勝が家督相続したことで、これまで仲の良い兄弟だったのに、今後は嫌でも景勝の下につかなければならないわけです。もちろん面白くない。あっという間に家庭崩壊。菊姫が「北条の人間は信用できない(もちろんこれはことごとく景虎に策略を持ちかけるマルハゲのこと(名前忘れたからもうマルハゲでいいや)」と言うわけですが、何を隠そう景虎だって北条から養子にもらわれた人間。キレて去ってしまいます。
それからさらに、景勝を持ち上げようとして兼続(&父の惣右衛門)が本丸を押さえたことで、景虎「よくも裏切ったな、景勝!」
余談だが本丸を押さえて太鼓を鳴らしてるやつ、太鼓叩きながら松明増やすとか職人芸やってて笑った。
この本丸を押さえたことで景虎が逆上しては困ると(もう手遅れだったけど)兼続は単身、景虎の陣内にいる仙桃院の元へ行き、説得開始。ところがタイミング悪く(ってかN○Kとしては「待ってました」ってタイミングの登場の仕方だった)景虎登場。噂をすれば何とやら。


第十一回 御館の乱

いきなり「ホタテの乱」とか聞こえてしまった空耳アワー林香ですこんばんは。
前回の「景虎登場」のところからポーズ解除。仙桃院が割って入ったおかげで斬られずには済んだものの、戦争勃発。仙桃院もお船もこの騒ぎの中で、慌てず騒がずにいるのは凄いと正直思った。普通こういうのって大奥が大混乱するよね。
んで、景虎はもう静止不可能。マルハゲの進言で陣を構えて本丸に突撃。一方で景勝は「この戦に義があるのか。自分が降りれば済む話ではないか」と渋い顔。兼続は偽の遺言を盾に、一生懸命説得する。そのうち誤射を口切に戦闘が始まり、景勝は戦うことを決心して陣頭に戻る。
今回の戦自体は「何てったって本丸(今回のサブタイトル(N○Kのセンスをそろそろ疑ってよろしいか)」。下から攻められるのには強い強い。元々攻城戦自体が大変なのもあるが。日を利用して「うおっまぶしっ」攻撃は画期的だと思うと同時に笑ってしまった・・・。
他方でこの騒ぎを聞きつけた織田勢の動きとしては、コント担当のサル、初登場の明智光秀なんかが出てました。あと信長に「鬼になりなさい」との言葉を投げかける初音(だっけかー・・・記憶が曖昧だ)。後の第六天魔王の誕生である。
来週は予想通り、兵糧が底をついた後から始まります。


第十二回 命がけの使者

とこ~ろ~で~あ~のね~ お~や~つ~ま~だ~か~な~♪
腹が減っては戦はできぬ!(それは某三国志)

というわけで今回のサブタイトルは「腹が減っては戦はできぬ」です。米って大事ですね。米は元気の源です。皆さんの米もといコメントも自分の糧でございます。
景虎に春日山を包囲されてしまったため、兵糧不足に陥る景勝軍。あれ、どっかで山頂に陣取って水不足になってた阿呆の子がいなかったkk(言ってやるな
そんな折に景虎は北条・武田に呼びかけ、景勝を討つべくみなで寄ってたかってわらわらと・・・絶体絶命。そこで兼続は桑取に行って、兵糧をくれるようお願いしてくることに。
しかしその桑取というところが厄介なところだそうで・・・話がつかずたたき出される始末。あーあー・・・
とかって思ってたらあっという間に話が進んで桑取取り込んだ!すげぇ!!
今回はほぼハッピーエンドでした・・・と思ったら北条の軍勢が上田庄をいきなり襲うらしいとか。最後のどんでん返し多いな大河は。
来週はお船が活躍するみたいです。楽しみだ。


こんな感じでまとめてみました。また来週から週一ペースで書きたい。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 乾坤一擲博打日和 ] All Rights Reserved.
http://rinkohryuki.blog.shinobi.jp/