忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
林香
性別:
非公開
職業:
枯れ木のような似非社会人
趣味:
絵。ゲーム。PC。項劉いじり。
自己紹介:
僻地のようで僻地でない北日本に生息する年齢不詳の生命体。
元東洋史専修所属だけど漢文まともに読めない。とりあえず時代区分は項劉が好き。三国志も好き。無双は邪道と思うけど嫌いじゃない。でもデータ消えてやる気しない。データばかりが残っているサガやりたい。
ブログバナーできました。ここに置いてますのでリンクしたい方は適当に処理してやって下さい。
林香的戯言
難易度:地獄

最新コメント
[07/19 林香]
[07/19 毛利]
[05/24 林香]
[05/17 森河まりも]
[04/26 林香]
忍者ブログ | [PR]
ケンコンイッテキバクウチビヨリ、と読みます。更新は毎週日曜に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりすぎて何をどう説明したらいいか分からんのですが。

とりあえず枯れ木のような大学生から枯れ木のような似非社会人にランクアップ(?)しました。あと、相変わらず僻地のようで僻地でない日本の北の方に生息してるのは変わらないので変えないでおきました。他に変わった部分は変えました。それについては説明するまでもないので自分で発見する楽しみを培って下さい。
あと天地人のレビューがごくごく中途半端な部分で終わってますが、色々追われて書いてる余裕がなかったんだと察して下さい。


持て余す程でもなくかといって締め切りに追われるわけでもない暇な時間帯があるので、ちょこちょこと合間を縫いつつ、久々にゲームを進めようと思い立ち。
しかしSFCを出そうにもキッチリ収納されてるソレは、ただ袋に線ほぼ繋いだまま突っ込んであるだけのPS2を出すより面倒で、結局ソフト紛失してやり直し食らった聖剣LoMをやってます。まあ前のデータも惜しいのはポケステで採れたアダマンタイトとボンボヤジ通して買った何か凄い武器(非自作)ぐらいだしどうということもない。イベントほとんどやってないし、失敗したイベントも多かった気がするので。むしろメインは果樹園と武器製作とペットだった気がする。
牧場開始とほぼ同時にポケットステーションにラビを送り込んだら、ディオールの木やらビエラ隕石やらを回収してきてくれたので、とりあえずメモリーカードコピーで絶賛増殖。武器作成小屋が開通した途端、装備がメノスランスからビエラランスに跳ね上がりました。攻撃力が10ちょっとから90ちょいに上昇。大した強化もせず序盤のボス2撃。わぁお(棒読み)
まあ色々なものがついでだし、久々に本気出して改造してみるかなということで、ディオールの木(増殖中)でペンダントなぞ作ることにしまして。
普段は設定を見るためだけに他の部分を読み流していたアルティマニアをじっくり読むこと数分、とりあえず以下のことがわかりました。

「ステータス異常耐性は防具共通を1回、部位限定を複数付けられるが、部位限定のステータス異常耐性を付けたあと、防具共通のステータス異常耐性をつけようとすると上書きされる」

ディオールペンダントもできたので、いっちょコイツを状態異常耐性特化に改造してみようと思い立ち、アルティマニアを読みつつ理論にだけ着手。結果、こんな感じで改造するといいんじゃないかということになりました。

臭い息(防具共通/毒・混乱耐性)

コウモリの黒焼き(ペンダント専用/暗闇耐性)

死者の爪(ペンダント専用/麻痺耐性)

精霊のコインやクリスタルで属性値を上げる(最低木3、闇3、水3、土3まで)

絶望のさけび ○SP「ささげられし娘」(ペンダント専用/石化耐性)

フィッシュフルーツ ○SP「泉」(ペンダント専用/眠り耐性)

クジラトマト ○SP「一角」(ペンダント専用/戦闘不能からの解除速度2倍)

乙女のため息 ○SP「愛の女神」(ペンダント専用/敵からの取得ルク+1)

最後の改造でSP「ささげられし娘」が外れますが、状態異常耐性は残るから無問題。理論上はこういう手順で改造をすると、

毒・混乱・暗闇・麻痺・石化・眠り耐性 戦闘不能解除時間半減 取得ルク+1

という、FFのリボン(状態異常無効)も真っ青の恐ろしいペンダントになる…予定。実際やってないからどうなるかはよく分からないですけど。あと防御力とかの数値系に関しては無視してます。計算めんどくさいもんで。
ところで専用で複数って言うけど、3つ以上耐性付くのかね?耐性が3つぐらいで付加しなくなったらリセット決定かもわからんです。

そんな聖剣話を振りまきつつ、今回は退散。サイトの更新目処はあんまり立ってないですけど、とりあえず閉鎖するつもりはないです。
龍馬伝?なにそれおいしい?
PR


…たぶん。

実家に戻った時には結構な頻度で外出して、あちこちの「道の駅(その地元の産地直送センターのようなところ)」に出かけるのですが、とある道の駅ではダチョウの肉が売られているのです。肉刺しとサラミとスモーク肉が。
ダチョウと聞くと食べるイメージに程遠いんじゃないかと思いますけどダチョウ美味しいです。機会があったら食べてみるといいと思うよ! 参考までに自分の親戚は初見の時「ダチョウ肉なんて食べられない」とピーピー言ってましたが、一度食べたあと病みつきになっていました。
その「道の駅」付近に、ちゃんと農場みたいなものも存在していまして…



撮ってきたー

生きてる状態のダチョウさんはでっかいです。でっかくでっかいです。2mぐらいは余裕でありそうでした。羽の触り心地が見た目良さそうだったんですが、近づくと攻撃されるとのことで触るどころかあまり近寄れなかったです。残念。まぁでも、見るだけでも鳥類は癒されるのでいいことにします。
そういや動物園か何かの特番とかレポート番組なんかで、ダチョウに頭つつかれてるアナウンサーとかレポーターとか居たような。攻撃力は結構高いっぽいね。


さて、最後になりましたが自分の家にはダチョウの卵なんてのもあります。昔同じ「道の駅」で軽くヒビ入り状態の中身入り特売品を見つけて、同じように販売していた殻アートするための殻「だけ」1,000円、なんて買うのも何だからと、その特売品を買って穴を空けてアートしようと思ったのですよ。しかし問題なのは中身が入っていること。割ったらアートできないため父や祖父やに迷惑をかけながら穴を空け、母や祖母やに迷惑をかけながら大量の卵焼きにしてもらいました。その後しばらく卵いらなかったね。ともあれ難航しつつも殻を入手することができ、アートする暇も無かったのでそのままの状態で家のどこかに眠っています。家族の皆さん報われてなくてすみません。時間空いたらそのうち何か描くかもしれません。
しかしダチョウ肉美味しい美味しいと買いまくる話ができるとか卵買って苦労したとか自分どれだけその道の駅に通い詰めているのかというね。店の人にとうとう常連扱いされるようになりました。悪いことじゃない、悪いことじゃないんだが…!




灯油タンクのホースを朝顔が侵食
夏だからいいが冬なら限りなく邪魔


選挙の事でも書くかーと思ったが書いたところで自分の政治的知識の無さが露呈するだけだしニュースのこと喋ってもどうせニュース見ればわかるだろ的な事しか喋れる自信がないので、とりあえず選挙のことについては投票所行きましたとだけ言っておきます。どこに投票したとか公表してもメリット無いだろうしそれなら秘匿選挙の意味無いでねーかい。
じゃあということで3周も天地人溜めた帰省について喋ることにします。
今回の帰省は某社の面接兼夏休みといった感じで、あくまでもメインは某社の面接に装いつつ実際は面接にかかるのが一日だけで残りは夏休みという理不尽のような気がしないでもない。しかし面接一日だけ来るのも何だし、家族と居た方が何をするにも楽しいのでいいのです。久しぶりに野山を見たし車に乗ったと思う。あと実家に戻るとどうにも睡眠とりすぎの傾向にある。どうやら「休み」を自覚すると睡眠時間が長くなるらしい。その証拠に休みで無い日の寝坊はあまりないわけでして。これで休みで無い日の寝坊が全く無ければ便利なんだがそうでもない。便利だか不便だかわからんね。

暦ではもうあと数日で9月に入るということですが、涼しくなってきたはずの気候に自分の体が反応せず相変わらず首の後ろに氷嚢が要る生活を送っているので、さっさと冬になって欲しい今日この頃です。




別に深い意味はないが、このブログだけリンクしたいっていう奇特な人のためにバナー作ってみた。
背景はこの前橋の上から撮った近所の川&緑に目一杯色調補正とフィルタかけたらなんかやたらめったら綺麗(毒々しいほど綺麗)になったものをチョイス。
と言っても、一部分しか切り取ってない上に元サイズの50分の1ぐらいに縮小してるから綺麗さが全然伝わらないわけだが。とりあえず水のクリスタルからでも湧き出ていそうなクリアな水色してるのが川だと分かっていただければそれで充分です。
直リンクできるか不安なんで、使う場合は右クリックから持ち帰って、自分のサイトスペースやブログのファイルマネージャにアップロードしてお使い下さい。色ぐらいは弄っても一向に構わないけど文字変えたり別のバナーに流用はできるだけしないで下さい。文字入りバナーの文字を取って流用できるような器用な奴なんていないと思うが。
そういやサイトのバナーに使われている背景画像と、サイトインデックスの背景に使われている画像は元が一緒です。言われる前に気づく人も居ないと思うが気づいたところで賞品も出ないので気づくメリットもありません。意地でもフリー素材を使わない手作りサイト万歳。


いつぞやに自販機の前を通りかかったらこんなことになっていた。



いや、それはあっためたら噴出しますがな。

最初こそ「あれ?あったか~いの文字が裏返しだ、撮ってしまえ」と思ったらラインナップがおかしいことに気づく。ホットファンタとかペプシしそ以上に飲みたくないな。ペプシしそは未体験なわけだが。
最近暑いのでガブ飲みコーヒー以外もガブ飲みしてしまっていけないんですが、とりあえず麦茶が量産できるうちは何とかなると思ってます。あんまり市販の清涼飲料水ばっかり飲んでると糖尿病にもなりかねないからなぁ。蛇口捻れば水は出るんですが如何せんあんまりおいしくない。薬とか飲む時に薬より水がまずいのはどうか。実家方面の水がおいしいので恋しいです。
ヤカンとかで一度沸かすってテも無いわけじゃないが、この時期台所の羽虫が酷くてかないません。素麺茹でようと湯をわかすと勝手に飛び込んで茹ってますし。お前のスープなんぞ要らん。皿洗いの時にも水を張った食器の上にプカーと浮かんでて嫌になります。しょうがないから虫除けがてらの消臭剤を置いて対応。残存数随分減ったとは思いますが、その消臭剤の液面にまでプカーと浮いている件。わざわざ嫌な臭いに寄っていって突っ込んで溺れ死ぬとか無謀にもほどがある。
暑いだけでも嫌なのに、水分不足+虫ラッシュ。自分が冬好きな理由、ここまで読んだら分かりますよね?



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 乾坤一擲博打日和 ] All Rights Reserved.
http://rinkohryuki.blog.shinobi.jp/