忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
林香
性別:
非公開
職業:
枯れ木のような似非社会人
趣味:
絵。ゲーム。PC。項劉いじり。
自己紹介:
僻地のようで僻地でない北日本に生息する年齢不詳の生命体。
元東洋史専修所属だけど漢文まともに読めない。とりあえず時代区分は項劉が好き。三国志も好き。無双は邪道と思うけど嫌いじゃない。でもデータ消えてやる気しない。データばかりが残っているサガやりたい。
ブログバナーできました。ここに置いてますのでリンクしたい方は適当に処理してやって下さい。
林香的戯言
難易度:地獄

最新コメント
[07/19 林香]
[07/19 毛利]
[05/24 林香]
[05/17 森河まりも]
[04/26 林香]
忍者ブログ | [PR]
ケンコンイッテキバクウチビヨリ、と読みます。更新は毎週日曜に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日には笑点が入って家族は晩酌。そこまで思い浮かんでおいて、週記の更新日だったなーということはすっかり忘れていた自分。
そこまで頭が回転する前に最近は寝てます。暇そうに見えて色々忙しいもんで。


まあそんな忙しいような暇のような微妙な合間を縫ってですね、最近身内が購入したトムとジェリーのDVDを見てるわけですよ。
ここらへんで喋った気もしますが自分はトムジェリ大好き世代でして、昔っからあの変形チックな描写を見てトムの「ゥオホーウホーウ!!!」を聞いて育ちました。なんて言うとろくな育ち方してない気もする。
あれを某空想科学読本みたいに物理的に解釈するのはまったくのナンセンスとして、あの2匹の大まかなキャラづけみたいなのは一貫して感じられて楽しいのですよ。もちろん監督やら年代やらでやや話の大筋とか展開に若干の違いはでてきますが。
例えば、トムはピアノが矢鱈滅多に得意。音楽関連の話になるといっつもピアノ弾いてる。ピアノの演奏会の回は結構有名だと思うよ。ピアノに限らず楽器全般は得意でリズム感もいい。ただ、同じリズム感あっても踊りはジェリーの方が一枚上手。何かの回でトムがピアノを弾いてジェリーが踊るなんて話があったけど、あれがまさに2匹の得意分野を端的に表していると思うわけでして。まあそう思うってだけですが。
あとジェリー実はもの凄い怪力じゃね…ハンマー程度は誇張表現としても、怒るとトムをジャイアントスイングするんですぜあの子…

こういうキャラづけの数々、実はWikipediaにもいくつか載ってるみたいなんで、暇な人は見てみるといいかと。あのアニメにはネタバレらしいネタバレなんて有って無いようなものだし。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 乾坤一擲博打日和 ] All Rights Reserved.
http://rinkohryuki.blog.shinobi.jp/