忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
林香
性別:
非公開
職業:
枯れ木のような似非社会人
趣味:
絵。ゲーム。PC。項劉いじり。
自己紹介:
僻地のようで僻地でない北日本に生息する年齢不詳の生命体。
元東洋史専修所属だけど漢文まともに読めない。とりあえず時代区分は項劉が好き。三国志も好き。無双は邪道と思うけど嫌いじゃない。でもデータ消えてやる気しない。データばかりが残っているサガやりたい。
ブログバナーできました。ここに置いてますのでリンクしたい方は適当に処理してやって下さい。
林香的戯言
難易度:地獄

最新コメント
[07/19 林香]
[07/19 毛利]
[05/24 林香]
[05/17 森河まりも]
[04/26 林香]
忍者ブログ | [PR]
ケンコンイッテキバクウチビヨリ、と読みます。更新は毎週日曜に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




フェンリル の だいちのいかり!
にほんに 9999ダメージ!!



不謹慎ですかねこんにちは。
本当は昨日が週記の日だったんですが、色々忘れてたり別なことしてたりで結句こんな時間ですよ。
もしかしたらあれ以来まったく更新がないからとうとうここの管理人は巻き込まれてしまったかと思った皆様についてはお騒がせして申し訳ない限りですが生きてます。元気です。ちゃんと生活できてますよ。
まだ災害の爪痕が各地に生々しく残ってることでしょうが、被災者の皆さんには早いところ復旧作業にとりかかれるよう頑張ってもらいたいものです。
この規模だと被災者が頑張るだけでなく周囲にも頑張ってもらわないと無理かもわからんね。


いやー、すごかったですね。11日。もう1週間以上にもなりますか。

自分は自宅外にいたんですがね、まあその、休憩室みたいな場所に偶然居て書棚の整頓をしておりまして、その時に揺れたので「あー地震だなー」と思い付近にあったデスク(小さい。小さすぎて体が入らないかと思ったがそんなことはなかった。むしろ捻じ込んだ)に避難。
その後揺れが強くなりまして、棚から物が落ちたりして「あー今日の地震大きいなー天井崩れなきゃいいなー」とか思いながらデスク内で待機コマンド使ってたところに上司の方が来られて戸をバーンとマンガのように開けて「出口確保!!」とかフルパワーボイスで叫んだものだからそっちの方がむしろびっくりした件。
とりあえずそのまま何も持たずに屋外の駐車スペース(上に雨よけあり)に退避したわけですが、揺れがもう激しいってレベルじゃない。ガタンガタングワランって感じで車が地震で揺れるとか初めて見た気がする。まあしかし地震慣れってのは恐ろしいもので、他の同僚たちが「うわー怖い怖い怖い!」とか叫んでるのをよそに「すげーなー雨よけ落ちてこないといいけどなーあと中に鞄あるんだよなー車の鍵あの中にあるからあれないとウチの車走らないんだよなー」とか思ってました。冷静すぎるのも考えモンですかね。

揺れがおさまったところで電線が断裂したのか停電したことと、津波の心配が~という話になり、土嚢を積むにも時間がなく、そのまま家に帰されました。というより帰ったところで海っ端の我が家は水を被らないという保証がなく、家族と合流して着の身着のまま避難する形に。
家族も異常事態をいち早く察知したらしく、我が家のガルガル君まで来ていたので車に収容。この犬が車酔いするもので心配だったんですが、どうやら車酔いするヒマもなかったらしくCMのチワワよろしくウル目で外をじっと見てました。家の中では放し飼いですが車の中で放すわけにもいかず。もしかしたら我が家で一番可哀想な生き物だったかもしれないですね。
さて、ひとまず家がダメでも生存できるように、と高台のコンビニに車を置き、数日分の食料を買った後、しばらくはコンビニ前で待機。コンビニ前にはそのうち車が集まりだしたので、とっとと行った自分たち家族はまだ恵まれてる方だったと思いますよ。
夜寒くなりやしないかと気になったので第二団買い出しでカイロと新聞紙を調達。後程ラジオで「新聞紙は寒さ対策にもなります!」ってやってたけどそれよりもよっぽど早く調達してきました。あとは手洗いを拝借しつつ、ひたすら待機。待機。

電気が使えないということで、そのうちコンビニも閉まってしまいまして。人が殺到してモノの消え失せたコンビニに常駐してた理由はほぼ手洗い場の拝借だけということで、次の手洗い場拝借候補となる公民館に移動。
あとは車中泊。電気が壊滅状態だった分、星は綺麗でしたね(白目)

こんな感じで初日をしのぎ、2日目も公民館を拠点として物資を調達に走ったりしましたが、3日目ぐらいにはようやく電気も戻り家に戻れるようになりました。親戚一同もいちおう無事を確認。
まあその後また余震あったり津波警報とか鳴りましたが今の所我が家に被害はないです。あと余震ってあんまり多いと「怖い」→「ウザい」に感情変わってきますね。

このあたりは津波の被害も企業的なものが多くて、町ごと流された地域よりはまだましでしたが、それでも数日間の車中キャンプとか考えると怖いもんです。TVの被災地の映像はシャレにならないレベルなので被災してない人がヘラヘラ笑ってると罰当たるんじゃないですかね。


まだ余震も続いてるようなので、早いところおさまってほしいものです。
PR


前の更新から一体何ヶ月放っておく気ですかね自分。
もっとも、ブログとかサイトとか趣味は誰かに強要されるモノでもないんで、まァ何ヶ月放置しようが個人の自由ってモンですよ。自由には責任がつきまといますがね。
端的に言うとこのブログ見てる奴今何人残ってるっていうね。

ザー………。

大したモン置いてるわけでもないんで、別にいいか。
更新してない間の大まかな記事は以下から箇条書きで。


○家族(小動物)が増えた。
家族が増えたってだけ言うと勘違い野郎…いや野郎だけとは限らんか…ともかく勘違いする人間が出るので一応カッコで説明しといた。断じてチャパ族ではない。ラモックスでもない。狸似。
これで我が家でも安心してガルガルやろうネタを飛ばせると思ったがそもそも我が家にそのネタを理解できる人間がいなかった。壁殴。


○訓練受け終わった。
いわゆる社会人養成所のようなそうでないような場所で相応の訓練を相応の時間受けてきましたよ。PCをホームキーで打てるように訓練したものの元々打ちやすい形におさまっていた自分の癖は治せませんでしたというオマケつきですが。これで似非社会人から社会人にレベルアップできるといいんだがEXPか戦闘回数が足りなさげ。きようさが アップ!

○こんな企業は嫌だ。
その、最初はその企業ですね、「学卒で新卒3年以内で経験問いません」とかいう条件を掲げてきてですね、まぁ大体合致するんで履歴書送ったりしたわけですよ。ところが面接を控える段になって電話が来てですね、「文系からの就職実績がない。プログラム言語知らない奴は採用できない。つまりお前は無理」だそうだ。そうならそうと最初から条件の欄に細かく書いとけよ紛らわしい。
あと学卒ン年でプログラム言語ガッチリな理系なんてこんな就職率ワーストで中小企業ばっかりの片田舎にそうそう残ってるわけがないんだから夢見過ぎないように。


○こんなん買ってきた


気になったんで買ってきました。光に当てるともれなく揺れます。葉が。
洒落たカード刺さってるけどテンプレです。
なぜか「ゆきさん」という名前まで付きました。小動物に続く我が家の癒し系となるか。



ログを書いてて思ったのは一年が割と短いことと、短期記憶があまりよろしくないということぐらいか…。


ドライアイスって漢字表記はどんな感じですかね?こんばんは
色々喋りたい気もするんですがね、何しろあんまりベラベラと喋繰っていると個人特定されかねませんからね。
ですんで風景とかそこらの小動物とかテキトウな自然写真とかそういうものが多めのこのブログですが、今日は自然物でもないしかといって身バレもしないという魔法の固体ドライアイスをお届けします。

s-DSCF1607.jpg

投下直後。


わが家ではドライアイスを溶かす時に水に入れず湯(最低でもぬるま湯、ノッている時には熱湯も可)に入れるという妙な習慣があるため、ドライアイス投下時の爆発感が凄い。まあ写真なので爆発感も何もあったものでもないわけですが大体こんな感じギャグマンガ日和。
まあ熱湯だろうが-50℃のドライアイスに勝てるわけもなくそのうち水になってるんでしょうが手を投入する勇気はない。


s-DSCF1608.jpg

投下後少ししてからちょっとヒキで撮ってみた。


何この結婚式場。まあ結婚式場でドライアイスを使っている場面なんてテレビでしか見たことありませんがね。
ドライアイスの煙が二酸化炭素ということで、こいつを吸ったら死ぬと思い込んで必死で換気してた頃が懐かしいですね。ちなみに二酸化炭素を吸ったら死ぬのではなく吸い込む空気の中の酸素量が不足すると酸欠するというだけの話。どっちみちあの煙だけ吸い続けたら死ぬわけですが換気しなきゃいかんほどの毒ガスでもない。

名探偵コ○ンではドライアイスを部屋に流しこんで、睡眠薬を飲ませた奴を窒息死させるとかそんな手法があったと思いますが、まぁ一般的知識じゃないですね。むしろやったら逮捕されるのでマネしないように。


それを言うならALIVEですかね。こんばんは。
ちなみにデッド・オア・アライブはやったことないです。ああいう類のゲームがどうにも苦手のようで。サウンドノベルとかも選択肢間違えて終了するとヤル気が失せます。
そういうのでは根気無い癖にFF9序盤でリスト+とんがり帽子=もめんのローブ荒稼ぎするために99個買うギルを貯めるとかいう根気はある変な人です。

年がら年中寒色っていう季節感も何もあったもんじゃないこの乾坤一擲博打日和ですが、まあ、その、今日はハロウィンですね。
ハロウィンカラーにしようか3秒ぐらい迷って一週間ぐらい戻らないことを考えたらバカバカしくなってやめた次第です。どう考えても賢明。
ハロウィンてーとカボチャのランタンが有名ですが、カボチャを食べる日ではないです。それは冬至だ。
あとは仮装ですかね。これもプリキ○アとかのコスプレしてる人がいたら張り倒したくなりますね。おジャ魔女なら魔女繋がりで許してもいいかも知らん。あと白いシーツ被っておばけだぞーとかやってる人に関してはもれなくシーツの端っこを抑えつけてくすぐりの刑に処したくなるわけですが異常ですかね。
ハロウィンってそれぐらいなのと、あとはみそいちアイスが安いぐらいしか頭にないので、とりあえずアイス買って食べる日ぐらいの認識しかないです。
とにかく色んな文化が全部一緒くたになっている日本ならではの行事だとは思いますが、こういう欧米系のノリは苦手ですね。というわけで今年も黙ってアイス食いますよ。


とか言いながら画像が無いとかこれはしたり。
まぁ毎日見飽きるほど見てるもんでもう撮る気すらないっていうね我が家の"朝"顔。


わが家が朝顔に侵食されてることは随分と前から話題にしてましたが、まあ実際侵食されてるってほど侵食されてるわけではなくせいぜいトイレの小窓から光が差し込まないのとポストが若干使いにくいのを除いたら大して侵食もされてないわけですけどね、そいつらをずーっと見ていて気づいたことがあるのですよ。

その、我が家の朝顔… 一日中 咲いてる 。

普通の朝顔ってヤツは朝咲いて、昼頃にはたたみ方も知らん人間が適当にグルグル巻いて畳んだように見せかけた折りたたみ傘のようになっているのが普通だと思うのですが。
ところが我が家の朝顔は、朝見れば当たり前ですが開いてるし、昼に見てもまだ広がったままだし、夕方ぐらいに見てもまだしぼんでいやすらしないって何事だこれは。世には朝顔も昼顔も夕顔もあるらしいですがこいつどれでもないんでないの。
朝顔だとばかり思っていたが実はお前は一日顔なのか。そうなのか。



ぼちぼち寒くなってきたしそろそろ枯れるんじゃないかね。
これで冬になっても咲いてたら、朝顔とはまた別の植物として学名付けた方がいい気がする。




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 乾坤一擲博打日和 ] All Rights Reserved.
http://rinkohryuki.blog.shinobi.jp/