忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
林香
性別:
非公開
職業:
枯れ木のような似非社会人
趣味:
絵。ゲーム。PC。項劉いじり。
自己紹介:
僻地のようで僻地でない北日本に生息する年齢不詳の生命体。
元東洋史専修所属だけど漢文まともに読めない。とりあえず時代区分は項劉が好き。三国志も好き。無双は邪道と思うけど嫌いじゃない。でもデータ消えてやる気しない。データばかりが残っているサガやりたい。
ブログバナーできました。ここに置いてますのでリンクしたい方は適当に処理してやって下さい。
林香的戯言
難易度:地獄

最新コメント
[07/19 林香]
[07/19 毛利]
[05/24 林香]
[05/17 森河まりも]
[04/26 林香]
忍者ブログ | [PR]
ケンコンイッテキバクウチビヨリ、と読みます。更新は毎週日曜に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



帰省につきまた滞ったよこんばんは。
今回は何と3回分まとめて収録です。新記録。いや記録作らないで毎回書けって。
とりあえずまた感想のようなものをまとめて置いておきます。

*第33回*
「影武者か?」と真っ先にタイトルにツッコミ入れました。いや入れざるを得ない。真相は「兼続が5人居ればだいぶ楽なんだがなぁ」発言だったわけですが、非常に紛らわしい気がしないでもない。他のタイトル(直球)に比べたらだいぶ抽象的だよなぁ。どっちかというとサブタイトルに近い感じです。
肝心の内容は、越後をまとめつつ中央もまとめるために上杉家(主に兼続)が奔走するというもの。秀吉が老いつつあってそろそろボケも始まるんじゃないかという中、ずっと秀吉が単独で実権を握ってちゃまずいということで、どうにかこうにか説得して五大老制ができあがりました。ちなみにこの回から兼続は髭生やしてだいぶ偉そうな人になりましたが、三成も口髭たくわえたし、誰がだれだかわからなくなってきた。これはしたり。

*第34回*
会津へ鞍替え、越後を離れるの巻。本当にその引越し騒動で一話が終わりました。住み慣れた土地を出て行きたくないのは皆同じ、と言い聞かせて移っていく皆さんの背中に哀愁が漂う。
家臣・武士は必ず移動するという決まりの元、子供の何人かを農民として置いていく久秀。亡き謙信公の遺骸は越後のためにそこに据え置き、それを見守るとして居残る仙桃院様。会津には行かないお涼に、最後の茶を立ててもらう。この回は様々な別れがありました。
越後を一望するシーンはOPのあれ(最後)にそっくりでしたが、今日見たOPと改めて見比べてみると、使い回しじゃなくて2度撮ったんだろうと思います。画素とかの関係で見づらいんだが多分OPの兼続は口髭たくわえてない頃のじゃないかと。

*第35回*
家康が好きな人でも眉根を寄せるような、家康が元から苦手な人は「はぁ?」と思わずひとりごちるような、そんな回でした。狸の愛称あてはまりすぎです内府。三成に敵意持ちすぎです内府。年取った人間がにこにこ顔を通り越してにやつくとひたすら気持ち悪いという教訓になりました。
三成は少し落ち着こう。前田利家はGJ。


そういや今日選挙に行ってきたわけですが、日本全体を考えている地方の政務者ってどれぐらいいるんだろうか。むしろ今の世の中に兼続が5人欲しいレベルかもしれません。自分から見ると政務執行者って凄い遠いイメージがあるわけですが、兼続見てるとすごく平民にもフレンドリーだし混ざってても違和感ないし(地味L1持ちなのでは)そんな人が居たら…と思う今日この頃。
まぁしかしながら、今は話題になるとすぐマスコミやらネットが持ち上げて祭り上げる世の中だから、偉くなっても兼続みたいにやってくのは非常に難しいのかもしれんね。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 乾坤一擲博打日和 ] All Rights Reserved.
http://rinkohryuki.blog.shinobi.jp/